2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル資本主義

グローバル資本主義についていい要約があったので引用しておく。 冷戦後、資本主義のグローバル化が一気に進んだ。世界市場の統合と相互依存 がますます進展してきたのである。企業は軽々と国境を越えて工場や販売の拠 点を作り、自らをネットワーク的組織を…

現代の「市民社会」に期待されているもの

現代の「市民社会=市民団体」論の多くが、国家領域=政府諸機関や経済 領域=企業(資本主義的営利組織)とは区別される非政府組織NGO・非 営利組織NPOとしての「市民団体」とそのネットワークに期待をかける のは、もちろんそれなりの社会的根拠があ…

夜に抗して闘う者は

E Magazuneの竹山さんが最新のメルマガでベンヤミンの 言葉を紹介してくれている。素敵なのでコピペ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 夜の中を歩みとおす時助けになるのは橋でも翼でもない、友の 足音だということを、私は身にしみて経験している。私たちは …

近代的自我とその道徳論批判

自由主義=社会に先立つ個人という考えにたいする批判 マッキンタイヤーとテイラーによれば、分析哲学や実存哲学、さらには現 象学を含めて、現代の哲学はおしなべて感情主義かまたは主観主義に陥っ ている。すなわち、それは善への直接的な問いを回避するこ…